Articles for the Month of 5月 2016

綾町の日向夏


 

宮崎特産の日向夏
10090790

 

白い部分の皮を残して剥いて(白い部分が甘いのデス)
10090796のコピー

 

 

自家製 『タコライス』


 

こちらではあまり見ることのないメニュー。
以前、オキハムのタコライスを食べて気に入ったので
今度は沖縄在住の美人写真家&料理上手のHRKちゃんに味付け&作り方を聞いて作ってみました。

まず、あの独特の挽肉の味付けは ↓ これが不可欠という事で、某ショッピングセンターにて
チリパウダーを購入!

_IGP0542

 

挽肉を炒め、チリパウダーをパラリ!(ビックリ@@;このパウダーで一気にあの味に!)
その他の調味料(醤油・砂糖・塩・ナンプラー等)を加え
ご飯の上に刻んだレタス・トマト・チーズ・炒めた挽肉をのっけてできあがり。

10090548

 

辛いの苦手~!な男性陣はケチャップをかけて
私はタバスコをかけていただきました(デスソースは飾りです^^;)

10090555

炒めた挽肉をまとめて作っておくと、忙しい時には重宝しそうです。

 

 

「キミスイ」~久々の小説


 

遅ればせながら、本屋大賞第2位の作品 『君の膵臓を食べたい』を読みました。
噂には聞いていましたが、泣ける小説です!

久々に小説で涙を流し、涙活をさせていただきました。

_IGP0537

読み始めたらどんどん先のストーリーが知りたくなり、気がつくと3時間ちょっとで読破。

切ない切ないラブストーリーですが、この年になるといろんな感情が理解でき(母の気持ち・子供の気持ちなど)
色んな意味で涙し、忘れていた読書の良さを再認識。

 
_IGP0540

活字を読むとすぐに眠気に襲われるため敬遠していましたが
これからは時間を作って読書もしなくては・・・

 

 

激辛・レッドカレー


 

大好きな激辛料理・レッドカレーです!

_IGP0520

 

4人分で200円弱。中にはこんなペーストが入っています。

_IGP0523

 

袋の裏面に書いてある通り、油を熱しペーストを香りが出るまで弱火で炒め・・・
(その時点でいつも辛い香りにむせてしまいます・笑)
_IGP0524

 

ココナツミルクを加え、お好みの具材を入れ~最後にナンプラーと砂糖で味を調えてできあがり!

_IGP0532

もちろん家族で食べる人は私だけ(笑)
2日間かけて美味しくいただきました。

 

 

花菖蒲②


 

寄って撮り・・・
10090514のコピー

 

引いて撮り・・・
10090525のコピー

花撮り楽し d(*^v^*)b

 

 

白い花菖蒲


 

早いです。もう花菖蒲が咲いています。
全体をシュッとした感じで撮りたかったのですが、どうもそんな雰囲気の花がない!
なので、部分的に撮ってみました。

 

10090515のコピー

 

10090516のコピー

宮崎も梅雨入り間近かな~。

 

 

新鮮野菜&果物


週末、子供の用事で二日連続 綾町 に行きました。
行ったら必ず立ち寄る直売所「綾手づくりほんものセンター」

町で作られた野菜・果物・手作りのお弁当・・・等々、色んな物が並び
朝からたくさんの人で賑わっています。

地元の新鮮な野菜や果物を買い込みました(午後には売り切れてしまうので要注意!)
10090152

早速買った野菜・果物(日向夏)でサラダ!
青じそドレッシング少々とオリーブオイルで和えて・・・
10090512

地元の人の手作りお弁当も大人気で、午前中早い時間には売り切れてしまいます。