Articles for the Month of 8月 2016

今日で8月も終わり


10092060のコピー

8月も今日で終わり。
早いです。

宿題に追われている子供さん、頑張って~!
(もうすでに学校が始まっているところもあるでしょうが)

秋の空


今朝は驚くほど涼しい朝でした。
日中も冷房は不要で、自然の風だけで十分な感じ。

帰省していた息子が、10時15分発の高速バスで福岡に戻るためバス会社まで送っていく途中の空です。
20160829_093354

20160829_101136
恥ずかしい話しですが、いくつになっても子供とお別れする時は寂しいものです。
秋らしい空がいっそう寂しく感じました。

 

↓ この写真は、夕方。

三男を歯医者に連れて行く途中に、後部座席でスマホで撮ったそうです。
と言うか、あまりにも綺麗な雲なので「撮って!」とお願いしたのは私です(^^;
1472467864210

 

焼肉 万力


久しぶりに家族5人が揃った週末
男性陣が『肉・肉!』と言うので、前にグルメなブロ友さんが紹介されていた 『焼肉万力』に行ってきました。

このお店の食べログを覗いてみると、なかなかの評判。
それに県外のお客さんに人気なのにもちょっと驚きです。
焼き肉万力

 

この他にまだたくさんのお肉や海鮮・スープ・アルコール等たくさん食べて飲んで・・・
会計が恐怖でしたが、とても良心的なお値段でした。
焼き肉①

焼き野菜とサラダは食べ放題なので、女性の方にもオススメです。
(私は内臓系は苦手デス^^;)
 

 

* アップルパイ *


ネットで『簡単なアップルパイの作り方』という動画付きのレシピを見つけたので
早速作ってみました。

皮を剥いて芯をくりぬいたリンゴを
(くりぬいたところにはホワイトチョコとシナモン、砂糖を詰めます)
市販のパイシートで包んで・・・
10092067

表面に卵を塗って、180度のオーブンで60分焼いて・・・
(我が家はガスオーブンで、火力が強めなので温度を少し低めに設定)
10092068

ハ~イ、あっという間にできあがり!
10092079

10092081

見た目はレシピ通りにはいきませんでしたが、味はGOODでした。
中に詰めたホワイトチョコがいい仕事しています。
レシピには砂糖も書いてありましたが、チョコと焼いたリンゴの甘みで十分のようです(私的には)

もう少し綺麗に焼ければ、ちょっとした手土産にも喜ばれそうです。

 

 

南国の風景


暑い暑いある日、日向市の道の駅での写真。
もしいい景色があれば撮ろうと思い、カバンにカメラを入れていたのに
SDカードが入ってなかった(-_-;)
仕方ないのでスマホでパチリ!
20160826_124839

20160826_124847
残念~!

日中はまだまだ暑いけど、朝晩は秋の虫が鳴いて何となく秋の気配が感じられます。
昨日は秋の味覚の『栗』を見かけましたが、出始めはちょっとお値段高めなので
もう少し安くなってから買おうと思います。

 

 

豆苗大好き、ピーコちゃん!


インコには豆苗がいいと言う噂を聞いたので、早速買ってきて与えました。
ちょっと生では青臭さがあるので食べてくれるのか心配でしたが・・・

見ての通り、美味しそうにパクパク食べています。
_IGP2067のコピー

あまり美味しそうに食べてくれたので、こちらも嬉しくなりおかわりを与えました(笑)
が、2株目は食べ散らかすといった感じでした。
_IGP2070のコピー

やはり鳥にも適量ってあるんですね。

※突然ですがこの子は男の子と判明しました。
なので名前を変えないと・・・と思い、「ピー助」「ピー太郎」等々・・・
色々と考えましたが、やはり呼び慣れた名前が一番いいだろうと言うことになり
今まで通り、「ピーコちゃん!」でいくことに決定しました。

よろしくお願いします m(_ _)m

暑い時には『冷や汁』


あまりにも暑いからか
私にしては珍しく、食欲が落ちています。
そんなときには『冷や汁』で、残暑を乗り切ることにしましょう!

冷汁

運転もつい気を抜きがちに。
昨日はうっかりカーブで大回りをしたら、対向車の人に睨まれてしまいました。
そう、私が悪いのですが
そこまで酷くはなかったのに、そんな目で見なくても・・・
と思いましたが、みんな暑さでイライラしているのかもしれませんね。

暑い中の運転には気をつけましょう!