3つの習慣。


スマホ見てたら興味深いタイトルが。。。

『お金も幸せも貯まる3つの習慣


①物でなく経験を買う
これは数日前にも同じ記事を読んだばかりでした。
納得納得です。

②同じ物を買うなら高額でもずっと使える物を
これも納得。
台所用品を例えて書いてありましたが、
私も、鍋は使うたびに「これ買って良かったわぁ~」と思いながら使っています。
ちょっと高かったかもしれませんが、3サイズ出番がひっきりなしです。

③心からワクワクするようなシチュエーションで
「好き・ワクワク」などの感情面の理由があれば、自然と大切に扱うようになる、と。
確かにこれも納得。
今まで食器って買ってもすぐに割ってしまって、長く使ったものって数えるほど。
でも最近は子供も大きくなり、
ちょっと好きな食器で食事したいなと思うようになって(前から思ってたけどなかなか実現せず)
好きな食器を少しずつ買うようになりました。
単純な性格も手伝って、食事するときにちょっとしたトキメキがあります。
もちろん大事に大事に扱うし
食器棚の整理もして、収納がいっぱいいっぱいにならないように
工夫したりして楽しんでします。

暗いニュースが多いし
色々良い事は取り入れながら
ちょっとした事で毎日を楽しんで。。。 ٩( ´◡` )( ´◡` )۶

 

1 Star (1 votes, average: 1.00 out of 1)
読み込み中...

4 comments on “3つの習慣。

  1. bluem

    こんにちは。
    言葉よりも写真に釘付けです。
    ルリビタキですね!
    この写真は羨ましいっす!!

    そしてモノによって解釈の違いもありますが、気に入った良いものを長く使うことで、愛着も湧くし手に馴染むほどにときめきも増したりしますよね。
    今月、会社の私の部署のPCを2台入れ替えたのですが、PCも5年から7年で入れ替えているので、もっと長く使えれば良いのにと思ってたところでした(笑)

    1. teltel

      こんばんは。
      数年前に撮った幸せの青い鳥です。
      多分、今がみられる時期?ですよね??

      そうそう、愛着も湧きますよね。
      色々お気に入りを見つけていきたいと思ってます。

  2. YOKO*

    物を買う時の基準は、私なりに色々あります。
    何度も失敗してきたからこそ培われた判断力ですかね。

    そろそろ新しいヘアブラシが届く頃なんですが…
    主人が独身時代から使っていた物とチェンジする予定です。(笑)

    1. teltel

      新しいヘアブラシ。
      それはワクワクですね。
      毎日使うモノなので、きっと色々考えていい物を購入されたをのでしょうね。