Articles By teltel

港の直売所にて・・・


少し前の週末に久しぶりに漁港の直売所に行ってみました。

うわぁ~、やっぱりスーパーの魚売り場とは全然違う!

ヒラメはなんと一尾100円でした。
真中の赤い魚も(名前忘れ)200円くらい。
お店の人にウロコ取りと内臓出しをお願いして、帰って早速調理。

新鮮なのでシンプルなお料理が合うかと、
オリーブオイルと塩をかけてオーブンで焼きました。
(本当はブイヤベースを作りたかったけど、作ったことないので・笑)

 

あまりに安くて美味しかったので、また次の週末にも。
これはイトヨリ。これまた驚くほど安い(笑)

そしてまた同じ調理法で・・・
(レパートリーなさ過ぎです!)

この日は空芯菜とチキンのパスタと一緒に。

空芯菜も鶏肉も地元産!
『ごちそうさまでした』
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

 

 

コスモス・前編の②


空き地のコスモス。

何となく双子の姉妹のようで、何枚も何枚も撮ってしまいました。
(で、結局これ???・笑)

 

またまたワンパターンの近寄り、うなじ写真。

なぜ前編か?
後編は、もっと広大な西都原のコスモスを撮りたいと思ったので。

まだ咲いていないようなので、じっと待つとしましょう!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

 

 

あっという間にコスモスの時期


彼岸花が終わったかと思ったら
あちらこちらでコスモスが咲き乱れているようです。

数年前に見つけたコスモス畑に行ってみたら(ただの空き地にポツっと咲いているだけですが)
いい感じで咲いていました。
毎年毎年ワンパターンな撮り方ですが(^^;

やはり、コスモスを見ると「うなじ」を撮りたくなります(笑)

風が吹いて揺れるコスモスも表現してみたかったのですが
少し私には難易度が高かったようです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

 
 

 

梨のタルト


名前はとてもオシャレでいい感じですが・・・

いつも作っているリンゴを 梨に置き換えて作ってみました。
作る過程はとても綺麗で美味しそうな感じでしたが・・・

加熱した梨はいつまでたってもシャキシャキで
やはりリンゴの方が美味しいようです。

丸いケーキと言えば、これとチーズケーキばかり
もっと作れる種類を増やさなければ。。。