残ったお餅で。


卵焼きではなくチーズケーキです(笑)

残ったお餅を使ったスイーツをネットで見つけ
早速作ってみました。


材料がすべて家にあったので
日曜の朝にチャチャッと。

お餅・牛乳・スライスチーズ・小麦粉・卵・砂糖・レモン汁(レシピにはなかったけど付け足しました)

①お餅(1個くらい)を細かくカットし牛乳150㏄を火にかけ溶かす+砂糖(レシピは60gだったけど38gにしました)
余熱でスライスチーズも溶かす(レシピは5枚でしたが7枚入れました)
②卵3個(私は2個にした)卵白・黄に分け卵白を泡立てる
③①が冷めたら卵黄・レモン汁・を加える
④メレンゲになった卵白に少しづつ③を混ぜて小麦粉(量は適当に・笑・多分50gくらい?)を加える
⑤オーブンで焼く(160℃で25分くらい)我が家はガスオーブンなので火力強めです。

ちょっと焼き過ぎたかな。
あまり期待せずに食べてみたところ・・・

「お、美味しい‼」

今まで作ったチーズケーキの中で一番美味しかったかもしれない。
クリームチーズ使ってないのに、なんて安上がりでしょう。。。

レシピに忠実ではなかったけど
砂糖控えめ、チーズ多め、レモン汁足し。
私好みの味で、これはリピート決定です。

もしかしたらお餅なしでもあまり変わらないかもしれません。

 

1 Star 0
読み込み中...

2 comments on “残ったお餅で。

  1. カナダの豚

    こんにちは~
    これはこれは良いレシピをゲットしました。
    早速うちでもやってみます。家族皆チーズケーキ大好きなのでteltelさんが美味しいと思われたなら大ヒット間違いなしと思います。
    感謝

    1. teltel

      おはようございます。
      放置ブログにご訪問、更にコメントまで・・・
      ありがとうございます
      私もチーズケーキ大好きで、なかなか値段と味が釣り合う物に出会えません。
      なのでこれはコスパ大でなかなかのヒット作だと密かに喜んでいます。
      こちらこそ感謝です~