広角レンズが欲しくなった理由


この写真を撮ったら(21mmで撮影)やはりもっと広角が欲しくなってきました。
10099937
数年前に10mmで同じ場所を撮った写真と比べると、やはり10mmの方が面白い画になっているようです。
(旧ブログにアップしたと思いますが、探しても見つからない^^;)

今日は子供の文化祭でした。
1日中でしたので少し疲れましたが
色んなことに刺激を受け、脳も活性化し(?)10歳くらい若返って帰ってきました。

11 comments on “広角レンズが欲しくなった理由

  1. ナイス兄貴

    広角レンズ病にかかっちゃいましたね(笑)
    10mmの画が欲しいなら SIGMA 8-16 を買うしかないかな~

    1. teltel

      ナイス兄貴さん、こんばんは。
      そうなんです。
      広角レンズが欲しい病に罹っているかもしれません。
      で、実は SIGMA 8-16も(笑)すご~く気になっています。

  2. jerry

    広角はスマホに任せるってのも有りだとおもいますよ~

    1. teltel

      jerryさん、こんばんは。
      スマホのカメラ、アリだと思います。
      今日も随分撮りましたし動画も撮って、来られなかった友人に送りました。

  3. bluem

    おはようございます(^^
    スマホもRAWで撮れると良いなぁ~と思う今日この頃です(笑)
    DA15の旧型が中古で4万位かな、私も懐に余裕が出来たら購入しますよ♪
    12-24もあるけど、小型単焦点の魅力は大きいっす(^^

    1. teltel

      bluemさん、こんばんは。
      思いつきませんでしたが、スマホもRAWで・・・
      言われてみれば、あれば重宝しそうです。
      この時も半分くらいはスマホで撮りました。

  4. iMovie

    こんにちは
    私も、以前は、DA21より広角に撮りたい時は、DA16-45を使ってました。
    ただ、DA16-45、16mmだと周辺の画質が悪いので、あまりお勧めできません。
    ディスコンのレンズなので関係ないかな(笑)
    ナイス兄貴さんが書いている、シグマ 8-16が良さそうですね。

    1. teltel

      iMovieさん、こんばんは。
      iMovieさんも以前はペンタックスを使っておられたんですね。
      シグマの広角、気になっています。

  5. ask-evo

    SIGMA8-16は解放F4.5と少々暗いですが、解放から使えるので意外と困らない感じです。
    特に室内撮りだと、広さのアドバンテージが大きいので、DA15より利用率は高いかもしれません。
    自前での撮影例はSIGMAしかありませんが、各種情報を総合的に見ると、10mm前後の画角を持つレンズでは、一番画質が良いと思います。

    やや大きめですが、基本的に広角レンズは大きいものですし、花形フード一体構造でレンズ全域で太さが一定しているのはバッグ収納でメリットです。
    出っ張ったレンズがどうしても受け入れられない人場合以外にはオススメですw

    もし必要なら、SIGMA8-16、DA15、DA*16-50、SIGMA10Fisheyeのデータを評価用に提供できますよ。

    そういえばスマホって今どこまで広角なんですかね?
    iPhone5だと、28mm相当っぽいので、DA21よりは幾らか広いですが、自分的にはもうちょっと広さが欲しいです。
    屋外風景を撮るとか、スナップであれば大体事足りる広さですけどね。

    1. teltel

      ask-evoさん、おはようございます。
      色々と参考になるコメントありがとうございます。
      前も見せていただきましたが、改めて記事読みました。
      で、綺麗な光芒を見て・・・ウフフです。
      よく考えたら、このレンズんのキャノンマウントを兄が持っていたような気がします。
      それも含めて考えてみますね。候補の生では今のところ1番ですが、
      まだ資金が・・・(-_-;)