毎月のスマホ代節約・・・大決心の巻


10099661
今やスマートフォンは当たり前の時代。
我が家の三男も高校になり、一家にスマホが5台。
(長男・次男は福岡ですが、まだ学生なので通信料はもちろん親が負担しています)
毎月の通信費や端末代金は5台分ともなると相当な金額になります。
で、格安シムに移行する大決心をしました。
(格安シムをうまく説明する自信がないので、クリックしてリンクをご覧ください)

心配な点がたくさんありましたが、いざ決心して経験者の話を聞いてみると
設定さえすれば今までの通信環境と全く変わりなく、それでいて通信費はグッと安くなる・・・

色々と事情があり、まずは長男・私・夫の3人がiijmioにお引っ越し。
ざっと計算して3人分(一人8000円の計算)でも24,000円 ⇒ 4,800円(1人1,600円)に。
移行の月によって、2年縛りの違約金9500円(税抜き)や端末の代金の精算等
一時的な出費はありますが、月々の支払額ですぐに黒字になる計算なので(月々サポートはなくなりますが、そのまま分割はOKのようです)
来月からの事を考えるとちょっと嬉しくなり記事にしてみました。 ワクワク(´◓ω◓`)(´◒ω◒`)/

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

 

14 comments on “毎月のスマホ代節約・・・大決心の巻

  1. ナイス兄貴

    初月は初期費用などもあり少々お高くつきますが、すぐに逆転しますね。
    契約先が変わるだけで通話や通信はこれまでと何も変わらないので、teltelさんも幸せになれる事でしょう(笑)

    1. teltel

      ナイス兄貴さん、こんばんは。
      初期の費用は痛い出費ですが、
      言われるように、すぐに逆転しますね。本当にすぐに(くどい!w)
      色々教えていただき感謝しています。

  2. bluem

    こんにちは(^^
    移行おめでとうございます!
    年貢のように高い金額を毎月払っていた事からの解放感というのは、請求書を見てから感じるんでしょうね(笑)
    なんらこれまでと変わりなく使えるので(^^
    私の使い方だと1GBがそのまま繰り越されるので、1GB契約でも月初めは2GBスタート。
    それで590円ですから、超お得です♪

    1. teltel

      bluemさん、こんばんは。
      ありがとうございます。
      本当に長い間の年貢生活から解放されると思うと、とても嬉しいです。
      590円なんて(@@; 今までの料金からは信じられない料金ですよね。

  3. みなみ

    こんにちは♪
    結構、大きいですよね。
    私も、ずっと考えているのですが、身近に変更した人がいません。
    通話料は、どうなるんでしょう??
    teltelさんの報告、参考にさせてもらおうかな^^;

    1. teltel

      みなみさん、こんばんは。
      そうなんですよ。身近に変更している人が全くいなくて随分悩みましたが
      イオンで手続きできることを知り、思い切って移行しました。
      通話料は各社色々あるようですが、それでも今までよりはずっと安くのではないかな?
      延岡のイオンには窓口はないのでしょうか?聞いてみられるといいかもしれませんね。

  4. jerry

    お引っ越しおめでとうございます。
    こんなに手軽で、こんなに節約効果があるものって中々ないですよ。
    MVNOがコマーシャルをほとんどしないから世間の人々が知らないだけですが、
    知らないと損をし続けることになりますよね。
    今日は、友人の主婦数人に教えましたが目が輝いていましたよ(笑)

    1. teltel

      jerryさん、こんばんは。
      ありがとうございます。
      節約効果、金額が半端ないですよね(笑)
      もう考えてる暇はなく、1日も早く移行するしかない!ですね。
      まだ今は初期費用があるので実感湧かないと思いますが、数ヵ月後が楽しみです。

  5. iMovie

    こんにちは
    移行おめでとうございます。
    最初は不安になると思いますが、simもドコモですから、何の心配もない事は、すぐに理解できますよね。
    携帯基地局はドコモで変わらないのですから
    で、電話する時は、みおふぉんダイヤルを使って下さいね。
    高い通信料とさよならすれば、浮いたお金で、新しいレンズ買えますから(笑)

    1. teltel

      iMovieさん、おはようございます。
      最初は不安でしたが、意外に快適で引っ越し大正解だったと思っています。

      >電話する時は、みおふぉんダイヤルを使って下さいね
      ありがとうございます。
      みおふぉんダイヤルで半額になることを調べた上で、ここを選びました(^^)/

  6. YOKO*

    イオンで出来るんですかー? それはポイント高いなぁ…。
    高いと言えば、通信費ってバカになりませんものね〜。
    うちは今月から、主人のスマホ代は会社持ちになったんですよ。
    が!私を含めた親族一同とは異なる通信会社になっちゃったんで
    家族割は消滅。いっその事私もteltelさんみたいに変えよっかな〜。

    でも、設定等考えると頭痛くなりそう…!

    1. teltel

      Yokoさん、こんばんは。
      そうなんです。
      イオンで手続できたんですよ。
      でも、宮崎のイオンは詳しい店員さんが少なくて(一人)少し大変そうでした。
      設定関係、私も全く知識ないので身近に詳しい人がいると助かるんですけど。
      Yokoさんも是非考えられたらいかがでしょう。

  7. reota

    続々と本家利用だった方が転入してきてますね(笑)
    私は本家でガラケー利用のみで脱出してしまったので、本家のデータ通信の使用感を頭でしかわかっていなかったのですが、普段使いでは遜色ないというコメントが続いているので、もう安心ですね。
    端末代まで考えると、一番安いのはMNPで好条件で転入し続けることなんですが、これって結構面倒くさいんですよね。
    何とか割とかわけのわからない、分かりづらい料金システムよりも、明朗会計が一番です。

    1. teltel

      reotaさん、おはようございます。
      全く知識がないので、とても悩みましたが
      料金の違い等を考えるとやはり移行して大正解だったかなと思っています。
      これを機に色んな無駄を省いていきたいなと思っていますが、いつまでこの気持ちが続くやらw