お正月の花・・・


年末、バタバタしていて(言い訳デス^^;)気がつくと31日の午後。
気がついたら,新しい年が来るというのに玄関に花がない!
なので近くのスーパーで花を買ってきて、花瓶に生けてみました(というかカットして挿しただけですが)
(これでも昔お花を習っていた経験アリ・笑)

名称未設定 1

名称未設定 2

花の生け方(挿し方)もつい自分の好みが出てしまいます。
私の場合、いつも縦に長い感じの仕上がりになってしまいます。

 

 

6 comments on “お正月の花・・・

  1. jerry

    こんばんは
    「華を活けなきゃ」って思うだけでも素晴らしい!
    玄関を綺麗にしていると金運が上がりそうですし。

    1. teltel

      jerryさん、こんばんは。
      素晴らしいですか~? ありがとうございます。!
      そう、玄関を綺麗にしてると福が舞い込むらしいので・・・。
      西に黄色は金運ですよ。

  2. YOKO*

    これはガーベラでしょうか?

    teltelさんのフラワーアレンジを初めて見ましたよ!
    縦長シルエットがお好きなんですねー。
    習っていたのは生け花の方でしょうか?
    フラワーアレンジメントではなくて?

    今年は、しょっちゅうお花を飾って撮ってアップしてね♪

    1. teltel

      YOKO*さん、おはようございます。
      そう、体型と同じで縦型シルエットが好きです。
      習っていたのは(と言っても20代の頃)生け花の方。(池坊流です)
      池坊は私好みのシュッとした感じのが多かったように思います。
      でも全然真剣にやらなくて、短期間でやめたような記憶が(笑)
      ハイ!今年はYOKO*さんを見習って、お花飾りします。アドバイスよろしく!

  3. はる

    あけましておめでとうございます。
    ご挨拶に来るのを、すっかり忘れてしまってました(^^;

    大人っぽい花とか色味の濃いものは縦長シルエットがすっきりしていいですよね。
    可憐な花は、茎を短めにしてもっさ~と活けると可愛いです。
    あと、ガラスボウルのような器に、花を浮かべるのも乙女って感じで好きです。

    聞かれてないけど、わたしの好みを書いてみました(笑

    今年もどうぞよろしくお願いいたしますです\(^O^)/

    1. teltel

      はるちゃんへ
      あら、わざわざご挨拶ありがとう~。
      こちらこそ今年もよろしくお願いします。
      >可憐な花は、茎を短めにしてもっさ~と活けると可愛い・・・「うんうん」
      >ガラスボウルのような器に、花を浮かべるのも乙女って感じ・・・「うんうんうん」
      ↑ これは正直、全く自分でやるのは頭になかったけど、なかなかいいかもね。
      どんどん教えて。私はなんでも吸収する人なのでw