これでも一生懸命・・・


帰ってきた子供のお弁当箱に、入れたはずのない醤油のパックが入っていた。
気になって聞いてみると
一緒にお弁当を食べていた友達がくれたとのこと。

疑問に思って訳を聞いてみたところ・・・
「T(息子)のお弁当にはいつもオクラが入っているね。これで味を変えてみたら?」
と言われたとか。

ワハハ。鋭い!

確かに今は緑の野菜が少なくて、ついつい直売所やスーパーで見かけるオクラを買って入れています。
でもでも・・・調理法は工夫しているつもり。
煮浸し、天ぷら、今日は豚肉で巻いて小麦粉を付けて焼いた物。

でも、きっと高校生には毎日同じ物が入ってて気の毒~って思ったのかな?
それで醤油をね。ありがとう!Nクン。

 

 

10092126のコピー

最近、訳あって息子の早起きに付き合い4時起きの生活を続けています。
で、前から気になっていた朝のお味噌汁。
市販のダシの素(罪悪感を感じていました)をやめて、自分で出汁をとるようにしました。

いつもはいりこと出汁昆布、今朝はそれに干し椎茸をプラス。
干し椎茸を加えるとグッと深みが出るような気がします。

早起きはやはり気持ちがいいです。
お弁当も朝ご飯もいつもより余裕を持って準備ができます。
ただ、この早起きがいつまで続くかが問題ですが(笑)

8 comments on “これでも一生懸命・・・

  1. bluem

    おはようございます。
    優しいお友達ですね。そういう気配りと言いますか、廻りが見れているというのは素晴らしい事だと思います。
    社会人でもそういう事を出来ない人が多いですからね。
    朝食は普段はご飯ですがたまに食パンで済ます事もあって、でもパンでも味噌汁がないと落ち着かいんです。
    でもそれだけではなくて、味噌汁もそうですが毎朝朝食でホットミルクも飲んでいまして、つまりは味噌汁とホットミルクがセットメニューの私ですw

    1. teltel

      こんにちは。
      ホント、優しいお友達に感謝です。
      お味噌汁とホットミルクがセットの朝食、すごく健康的ですね。
      牛乳も冷たいのではなく、ホッとで・・・見習わなければ、と思いました。

  2. jerry

    おはようございます。
    出汁からとったお味噌汁、とっても美味しそう!
    やっぱりベーシックな部分にこだわるというのは大切だとおもいます。

    昨日のコメント、深い意味はなかったんですが変なこと書いてしまいました。気にされたのならごめんなさい。
    今日は出張で宮崎ち来ましたが蒸し暑いですね

    1. teltel

      こんにちは。
      お味噌汁、毎日のことなのでワンパターン化していますが(笑)

      昨日のコメント・・・いえいえ、とんでもないです。
      やはり色々と配慮に欠けることが多くて、自分では気付かないことがあるので
      言ってもらって良かったです。ありがとうございましたm(_ _)m
      昨日、今日と湿度が高いですね。

  3. SATOくん

    teltelさん、こんにちは。
    お疲れ様。
    4時起き、凄いね。
    おじさま達は4時起きで雲海や朝焼け撮影に行かれているみたいですよ。。。笑
    僕は6時半起き。。。笑
    美味しいお味噌汁いいですね!!!

    1. teltel

      こんにちは。
      4時起き、凄いでしょ(笑)
      調子に乗って1日だけ3時に起きましたが、3時はちょっと無理でしたねw

  4. YOKO*

    お弁当に限らず、ご家族の健康を考えて色々工夫されてますよね。
    出汁はうちは猫がいたので、いりこNGだったんですよ。(欲しがるから)
    で、ずっとカツオと昆布で取ってます。

    朝4時って… レオタイムじゃないですか!(笑)
    夜明けが暗くなって、寒くなる頃には 厳しいですね〜。
    ご無理のないように。。。

    1. teltel

      >お弁当に限らず、ご家族の健康を考えて色々工夫されてますよね。
      主に自分の健康を考えています(笑)
      鰹節はいい出汁が出ますよね。一番好きなのは鰹だしです。

      そうそう、レオタイムですw
      でも冬場は無理でしょうね。暗いし寒いし・・・。