本当の節約・・・


ネットサーフィンで色んなブログを見ていたら
こんな事を書いてあるブログにたどり着きました。

「本当の節約とは、使い切り、食べきること。」
お金の出費にばかり目をうばわれずに、
まずは必要な分だけを買い、使うことを意識してみませんか?

↑この文章にハッとしました。


それから、冷蔵庫の中をチェック!
今日は野菜を買いに行く予定でしたが、冷蔵庫の野菜室には
気まぐれで買った牛蒡やずっと前に買って食べていない日向夏etc・・・

まだまだよく見ると数日は買い物なんてしたらもったいない状態。

牛蒡と人参を使って
お出汁の代わりに鰹節をパラパラと。

キュウリと日向夏のサラダ
味付けはシンプルに塩と果汁のみ。これがなかなかGOODでした。

味見を兼ねて、お昼ご飯に少し。。。
時間をおけば味がなじんでもっと美味しくなっているはずです(*^_^*)

これは食べ物だけでなく他の物に対しても言えること。
洋服でも、とことん着倒せば高い洋服でもその価値十分です。

冷蔵庫を見たら、明日も野菜は買わずに済みそうです(笑)

 

 

4 comments on “本当の節約・・・

  1. bluem

    おはようございます。
    モノに対するありがたみを感じる事ですよね。
    家内がよく安い見切り品を買ってきますが、そのまま食べずに腐らせて捨ててしまう事もしばしば。
    食べ物にも悪いなと思うし、何よりお金を捨てているだけなんですよね。
    今回の災害で本当に色んな事を考えさせられています。

    1. teltel

      こんにちは。
      半額商品や見切り品、私も買いますよw
      すぐに食べずに腐らせてしまう・・・
      忙しい時はあるかもしれませんね。

      >今回の災害で本当に色んな事を考えさせられています
      同じくです!

  2. YOKO*

    「本当の節約とは、使い切り、食べきること。」

    全く同感です!
    普段ケチケチ生活をしていると、たまにはお金を使いたく
    なるんですが「まだあるでしょ!」と自分を嗜めています。

    お料理、どれも美味しそ過ぎて むしろ贅沢なのでは?
    と思うほどですよ〜。(笑)

    1. teltel

      ね~、同感ですよね。
      でもケチケチ生活は長くは続きませんよね。
      やっぱりお金は使うもの。。。と思うことも多々あります。
      まぁ適度にバランスを保たないといけないのかもしれませんね。