手づくり酵素♪


これから厳しい暑さがやってくるので
それに立ち向かう体力をつける(ちょっと大袈裟ですね^^;)ための補助栄養的な感じで
ネットで調べて手づくり酵素に挑戦してみました。

材料はリンゴ・レモン・生姜に白砂糖。。。

まずは材料の農薬除去のために重曹を入れた水に30秒浸して

あとは材料をカットし、材料の約1.1倍の白砂糖と交互に容器に入れて
一日一回空気を入れて(手でかき混ぜる)
一週間くらいで(夏場の場合)完成だそうです。

#直後

 

#8時間後

ただ今3日目ですが
レモンや生姜の爽やかな感じの香りが漂っています。

・・・ということは、心配な雑菌の繁殖もなく
いい感じに発酵が進んでいると思われます(*^_^*)

 

一週間くらいして、汁の濁りがなくなり泡が出始めたら完成らしいので
あと4日・・・
楽しみに瓶を眺めていようと思います!

 

 

 

4 comments on “手づくり酵素♪

  1. bluem

    おはようございます。
    重曹って掃除でも使ったりしますが、何気に凄いアイテムですよね。
    農薬除去目的は知らなかったのでφ(..)メモメモです。
    酵素を補給して岩盤浴して庭でトンボを撮って。
    人生を楽しんでいる感じがとても良いです♪

    1. teltel

      こんにちは。
      >農薬除去目的・・・私も知りませんでした。
      膨れ菓子にも使われたりするので、ホント大活躍アイテムですね。
      人生を楽しんでる感はいいのですが
      全部飽きが来るのが早いのが・・・です!

  2. YOKO*

    マメですねぇ〜!
    そして、いつも初動が早い!

    私も飽きてもいいから、そうありたいものです。
    あまり「飽きる」という事がない性分なので、飽きてみたい。(笑)

    1. teltel

      YOKOさんと反対ですね。
      初動はめちゃくちゃ早いのですが、飽きるのも早いんです。
      初動の早さは人が自分でもビックリするくらい早いです。
      どこにそんなエネルギーあるんだろうと思うくらいw