手作り酵素・その後


手作り酵素作りも3回目になりました。
回数を重ねると慣れて、とても上手に作れるようになったのですが・・・


ちょっと気になる記事を見つけて少しばかり悩んでいます。

気になる記事というのは※こちら

これを飲み始めて、体調が凄く良かったので悩むところです。
(とにかく胃腸の調子が良く、凄~く出るんです!(笑))

とりあえず、今作っている分は美味しくいただいてから
考えようと思います。

砂糖を使わないで作る方法もあるようですが
そこまでは考えていません。

まぁ、適度な運動とバランスのとれた食生活をしていればそれで十分なのでしょうが
にわか健康オタクの血が騒ぎ色んな事に手を出してしまうので。。。

困ったもんですね(*^_^*)

※ちなみに柑橘系を多めに入れて作ると、爽やかでとても美味しいです。

 

 

6 comments on “手作り酵素・その後

  1. jerry

    リンク先の記事を読みました。
    酵素ジュースというものがどんなものなのか正確に把握してるわけではないですが、砂糖を大量に使って作るものだとすると記事にあるように体にいいことばかりでは無いように思います。
    できれば食材の成分だけでトライしてみるのはいかがですか?
    発酵食品が体に良いというのは古来からの日本食文化が証明してることだけど、ひとつの事に集中せずに多種多様な食品を満遍なく取り入れることが大切だと思います。

    1. teltel

      ですよね。
      砂糖は(しかも白)体に良くないのはわかっていましたが。。。
      食材の成分だけで・・・
      いえいえ、そこまでやる気はありません(笑)
      >多種多様な食品を満遍なく・・・
      わかっているつもりですけど、なかなかできないんですよね~。

  2. YOKO*

    うちではもう白砂糖は使っていません。
    (なので、手作りお菓子の発色が悪いんですよ〜・笑)

    お砂糖の代わりに蜂蜜とかでは作れないんでしょうかね?
    「酵素」ってずっと興味はあるのですが、何から手を出して
    良いのかわからず今日に至ってしまってます。。。

    1. teltel

      我が家も白砂糖は使っていなかったのですが・・・
      そうそう、お菓子の発色悪くなりますよね(笑)

      酵素、砂糖を使わない方法もあるようですが
      なんか難しそうですしね(残念!)

  3. やすじい

    このような自然食品は身体にいいんですよね♪

    雑談所で私のご心配までいただいて、ありがとうございます。
    体調のこと、当たっていただけに、うれしかったです。

    1. teltel

      おはようございます。
      体には良いようなんですが、白砂糖が・・・
      と言うことで、ちょっと残念です。
      そちらは猛暑が続いているようなので、
      くれぐれも体調には気をつけてお過ごしください。