ぽぽちゃん、病院へ。


我が家のペット(インコ)の肛門付近が最近膨らんでいて
その周辺の毛(羽?)も抜けている事に気付き
「う~ん、これはやはり診てもらうべきだな」と思ったので
昨日、覚悟を決めて(大袈裟だけど、やっぱり診断の結果が怖かった)
かかりつけの動物病院へ行ってきました。

「ポポちゃ~ん~」と名前を呼ばれ、診察室へ。

結果は「脂肪腫」
肥満気味ですね…と言われ
諸注意を受け、ローファットの餌を渡されて帰宅。

もっと悪い結果を想定していたので少しホッとしましたが
これからは気を付けてあげようと思います。

小さい籠に移し替えられ
車の中で不安そうに過ごすポポちゃん、可愛かったデス~(*^^*)~

 

 

1 Star 0
読み込み中...

2 comments on “ぽぽちゃん、病院へ。

  1. bluem

    こんにちは。
    それほど重症という訳ではないようで、先ずは安心ですね。
    あとはその低脂肪のご飯を食べてくれるかどうかですが。
    脂肪が減ると自然治癒していくんですよね?

    ちなみにうちの金魚2匹が、高温の影響だとは思うのですが「エラ病」と言ってエラ付近と身体が赤く充血したような色になって餌を食べず、ずっと底に沈んでいたんです。
    塩水浴させて一週間ほど経って、一昨日ぐらいからようやく餌を食べるようになって、赤い色も黒くなってきて「黒くのなるのは治ってきた証」先ずは安心していたところでした。

    1. teltel

      こんばんは。
      今のところ、ローファットの餌 食べてくれているようでホッとしています。
      それで、脂肪腫が治癒することはなく、これ以上大きくならないようにすることは可能です…というようなニュアンスの事を病院で言われました。
      魚類もやはり病気になるんですね。でもちゃんと対処されて、改善されたようで良かったです。この暑さはペットにも過酷なんでしょうね。