自家製 『タコライス』


 

こちらではあまり見ることのないメニュー。
以前、オキハムのタコライスを食べて気に入ったので
今度は沖縄在住の美人写真家&料理上手のHRKちゃんに味付け&作り方を聞いて作ってみました。

まず、あの独特の挽肉の味付けは ↓ これが不可欠という事で、某ショッピングセンターにて
チリパウダーを購入!

_IGP0542

 

挽肉を炒め、チリパウダーをパラリ!(ビックリ@@;このパウダーで一気にあの味に!)
その他の調味料(醤油・砂糖・塩・ナンプラー等)を加え
ご飯の上に刻んだレタス・トマト・チーズ・炒めた挽肉をのっけてできあがり。

10090548

 

辛いの苦手~!な男性陣はケチャップをかけて
私はタバスコをかけていただきました(デスソースは飾りです^^;)

10090555

炒めた挽肉をまとめて作っておくと、忙しい時には重宝しそうです。

 

 

8 comments on “自家製 『タコライス』

  1. bluem

    おはようございます。
    お会いした事がありますが、HRKさんはホント綺麗な方で優しいお声なんですよ♪
    Jerryさん、reotaさんの所も食べ物でしたが、こちらも。。。食いたいものばかりですw
    デスソースはパッケージといい、もはや食い物ではないような気がします。

    1. teltel

      こんばんは。
      HRKさん、是非実際に会ってみたいです。
      沖縄行きが実現できたら「チーズ饅頭」を持って行く約束をしています。
      辛いモノ大好きな私ですが、デスソースはさすがに無理でした(^^;

  2. jerry

    こないだスーパーで、チリパウダーかパプリカパウダーかわからなくなってしまって、結局マキシマムという変なスパイスを買っちゃいました(笑)
    デスソース、飾りじゃないのよ涙は~♪

    1. teltel

      マキシム?
      変なスパイス???
      いえいえ、そのスパイスは美味しいに違いありません!
      それ、宮崎の商品のようですw

  3. ナイス兄貴

    タコライスにケチャップはいかん! タバスコもどうだろw
    オキハムからあのソースだけ買えればいいのにねぇ

    1. teltel

      ケチャップもタバスコもダメですか(笑)
      タバスコは十分美味しかったんですが、チリソースもいいかな?と
      思っています。

    1. teltel

      美味しかったですよ~。
      簡単なので、是非作って食べてみてくださいね。