健康一番!


年に一度の健康診断にて。。。
肝機能の数値が高くなっていてビックリ!

そういえば、最近夕食時にアルコール飲んでたし
最近サプリも飲んでる。
(ずっと前に肝機能高くなった時に病院行ったら、
「それサプリでは?」と言われ、飲むの中止したら良くなった出来事アリ)

 

心配だったので、念のために専門医を受診してみました。
病院の先生は、3つの数値の1つが高いだけなので心配は要らないと。

う~ん確かに…それはよく聞いていましたがやっぱり数値が基準値内にないのはちょっと嫌だなぁ。

 

10日間禁酒してサプリも止めて検査していただいたところ、
あぁ、やっぱり。
数値はグンと下がっていました。

先生曰く
「お酒も普通に飲んでいいですよ~。お付き合いは大事にしなくちゃ」

ですが、やはり肝臓大事!

これからは適度な運動を心がけ(今のところプール通い)
食事もストレスがかからない程度に
でもちょっと気を付けて(いつもすぐに崩壊・笑)

健康診断って日頃の生活を見直すのにとても大事なんだなぁ
と、改めて思いました。

 

 

4 comments on “健康一番!

  1. YOKO*

    健康診断といえば、期限ギリギリで思い出したので
    来週は病院巡りが続きます。

    急に肝機能の数値が悪化するのは、やっぱり薬関係でしょうね。
    うちの母がそうでした。
    検査結果を見た担当医が青くなって、それを見て大ごとだと
    悟ったそうです。

    1. teltel

      サプリで肝機能・・・
      結構あるみたいですね。
      お母さんもでしたかw
      今回は大丈夫かな?と思いましたが、もうサプリは飲めない!と思いました。

  2. jerry

    確かに健康が一番ですね。
    お酒を飲んでいるっていってもそんなにたくさん飲むわけじゃないでしょうから、悪さしているのはサプリメントじゃないかな~
    しかし、健康のために飲んでいるサプリメントが肝機能の数値を悪化させるなんて本末転倒ですな。
    先日、定期健診をうけたんだけど一年間運動して減少したのが功を奏したかどうか、結果が送ってくるのが楽しみです!

    1. teltel

      健康のためのサプリではなくなっているなんて・・・
      事実なだけに、笑えます。
      つい広告に騙されて買ってしまいました(笑)