大根の唐揚げ


「大根の唐揚げ作ってみたけど、うまくできんかった」
と、時々自炊している様子の息子から写メが送ってきました。

「え?大根の唐揚げ?」と聞いたら、居酒屋メニューにあるようなので
早速私もネットでレシピを検索し、作ってみました。


作り方は色々ありましたが
一番美味しそうな、白だしで煮る→ 冷ます→ 片栗粉をまぶす→ 揚げる
このやり方で。。。

大根と言えば
煮る・酢の物・サラダ・・・
くらいしか作ったことがなかったので
これもレパートリーの1つに加えようと思います。

(そういえば里芋の揚げたのは食べたことあるわ)

野菜料理だと思ってついつい食べ過ぎてしまいそうですが
油で揚げているので、食べ過ぎ注意です!
(ワタクシ、ちょっと食べ過ぎて胸やけしてしまいました^^;)

 

 

8 comments on “大根の唐揚げ

  1. べんた

    へぇ〜、息子さん自炊するんだ〜。エライなぁ〜。
    若い頃なんてち〜〜っとも自分でやろうとも思わなかったな〜。親の顔が見てみたいw

    大根の唐揚げなんて、想像もつかないw しかもいちど煮てからなんて……。手間もかかるしよくやったなぁ〜。

    1. teltel

      これ、思ったよりも簡単でしたよ。
      べんたさん、マメそうなので是非一度作ってみて~。

  2. bluem

    おはようございます。
    煮物で残しておいて揚げてみるのも良いかもしれませんね。
    これは是非とも食してみたいっす!
    居酒屋&イタリアンレストランteltelのメニューに加えて下さいませm(_ _)m

    1. teltel

      こんにちは。
      里芋のコレはどこかで食べたような記憶があります。
      居酒屋&イタリアンレストランteltel・・・
      開店の際は是非お越しくださいませ♪

  3. jerry

    こんにちは
    大根の唐揚げ、宮崎の居酒屋で一度食べたことあります!
    煮付けの大根を唐揚げにするって言う宮崎人の大胆な発想にか大きな感銘を受けました(笑)
    里芋の唐揚げはあちこちの居酒屋メニューで見かけますよ。カレー塩をつけて食べると美味しいです

    1. teltel

      こんばんは。
      宮崎でですか~?
      ググったら、福岡の居酒屋で・・・という記事が出てきましたw

  4. YOKO*

    水分が多い野菜を唐揚げにって、勇気いるな〜って思いましたよ。
    おでんの大根ををこれ用に残して作ると、ちょい手間が省けますかね。

    面倒だけど美味しそうなので、これの手抜きバージョンでも
    作ってみようかなって思いました。

    1. teltel

      手抜きバージョンでも全然OKだと思います。
      おかずよりはおつまみって感じかな?