港の直売所にて・・・


少し前の週末に久しぶりに漁港の直売所に行ってみました。

うわぁ~、やっぱりスーパーの魚売り場とは全然違う!

ヒラメはなんと一尾100円でした。
真中の赤い魚も(名前忘れ)200円くらい。
お店の人にウロコ取りと内臓出しをお願いして、帰って早速調理。

新鮮なのでシンプルなお料理が合うかと、
オリーブオイルと塩をかけてオーブンで焼きました。
(本当はブイヤベースを作りたかったけど、作ったことないので・笑)

 

あまりに安くて美味しかったので、また次の週末にも。
これはイトヨリ。これまた驚くほど安い(笑)

そしてまた同じ調理法で・・・
(レパートリーなさ過ぎです!)

この日は空芯菜とチキンのパスタと一緒に。

空芯菜も鶏肉も地元産!
『ごちそうさまでした』
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

 

 

梨のタルト


名前はとてもオシャレでいい感じですが・・・

いつも作っているリンゴを 梨に置き換えて作ってみました。
作る過程はとても綺麗で美味しそうな感じでしたが・・・

加熱した梨はいつまでたってもシャキシャキで
やはりリンゴの方が美味しいようです。

丸いケーキと言えば、これとチーズケーキばかり
もっと作れる種類を増やさなければ。。。

 

 

出前!


近所のお寿司屋さんの出前です。

全て自分の好みの物をチョイスでき、ランチは低価格なので
とても助かっています。(やはり私は好き嫌いが多いようです^^;)

ずっと前の写真ですが、息子が進学のために家を離れる前に
思い出のお昼ご飯~として出前を。

ちょっと苦手な魚も多いので、
色々自分好みに選べるランチはとてもありがたいです。

それに・・・
安い~!  ヽ(´∀`●)

 

 

 

今日は豆腐の日


昨日はコーヒーの日だったそうですが
今日は何の日だろう?と検索してみると・・・

ナント『豆腐の日』でした!

偶然にも今朝のお味噌汁に豆腐が入っていたのでパチリ!

昨日、魚を調理してからお料理スイッチが入ったようで
昨夜から出汁の昆布といりこを水に入れておいたり(味噌汁用)、玄米ご飯を炊いたり・・・

いつまで続くかわかりませんが、
いろんな食材が美味しいこの時期は頑張って色々と作ってみたいと思います。

 

最後に~豆腐は万能の食材です。