二日目のカレー♬


作りたてのカレーより
やっぱり二日目のカレーの方が断然美味しい!

このカレー、圧力鍋で一瞬で作ったので野菜は溶けていますが
味はバッチグー(古い・笑)

出かける30分くらい前に慌てて作りました。
冷凍室で眠っていたお肉に色んな野菜&トマトの缶詰etc…

買い物に行かなくても、残り物で工夫して美味しいモノができた時
「嬉しい~!」

逆に、たくさん買い物しても
たいしたゴハンができない場合もよくあるパターンですが(笑)

楽しみながら作るのが一番なんだと最近わかったような気がします。
子育てしているときに気付かなくて。。。
ゴメン!息子たち   ((+_+))d(>∇<;)

 

 

パン焼き楽し


最近、よくパンを焼いています。
結構手間も時間もかかるので、食べたい時は買って済ませていたけど
作りだすと苦にもならず、時間を見つけて楽しむ感じで焼くようになりました。
(また間が空くと全く焼かなくなるのですが・・・)

 

昨日焼いたのは「マヨネーズパン」
生地の材料(分量)はすべて同じ、トッピングや形を変えるだけです。

 

朝ごはんにはトッピングなしの普通のパンを・・・

 
 
 

人生二度目の・・・


土曜の朝・・・
人生二度目の餅つきをしました。

前回はもち米を浸す時間が少なかったのか
蒸した時のもち米のふっくら感がなく、
つく時に水分を足し過ぎてお餅がベタベタになったので
今回はたっぷりの時間もち米を浸けこみ、蒸す→ つく・・・(全部機械です!)

 

二度目ともなると、丸め方も少し上手になったようです(笑)

28個できました。

自分でも食べようと思いましたが、
柔らかいうちに冷凍して、お餅大好きな息子たちにクール宅急便で送ってあげようと思います。

お餅なんて自分で作れるなんて思ってもみなかったけど
作ってみたら意外と簡単。(パンより簡単です)