大好きなパン屋さん


綾町の郊外にある大好きなパン屋さん。
綾の中心部を通り過ぎ、「最後の酒屋」という看板から狭い道に入って行くと・・・

『パン工房綾』に到着。

安全な国産小麦と天然酵母、それに綾の名水で作られているそうで
ずっしりと詰まった感じで、ほのかな酸味がたまりません~。

地元産のイチゴでジャムを作り、美味しくいただきました。

久しぶりのバターロール


先日、久しぶりにバターロールを焼きました。

丸め、ベンチタイムはやはり大事大事!

 

前回失敗したので、今回はちゃんと先の方を下にして形成しました。

 

卵(ドリュール)を塗ってガスオーブンへ!
焼けた~~~~~。

 

次の朝、ハムと野菜をサンドして美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

 

みすじ肉・・・


スーパーのお肉コーナーで、安いステーキ肉を発見!
でもただ安いだけではなく、とても美味しそうなので買ってみました。

数日後(熟成させたつもり・笑)夕食に焼いてみたら・・・

あまりの美味しさにビックリ!(@@;
脂肪の付き具合も程よい感じで、超柔らかい。
あまり牛肉は好まない私でも、これなら2枚くらい食べられそうです。

今度このお肉を見つけたら迷わずゲット!ですね。

 

 

1人ゴハン


年度末になると色々行事があって
家族が家で夕食をとらないことが多くなります。

ある日の週末もそんな感じだったので
大好きな手羽先に塩麹を塗って、ガスオーブンでカリッと焼いて食べようと思い・・・

準備をしてガスオーブンにお肉を入れ、15分にセットしてお風呂へ!
お肉が焼けた頃にお風呂から上がったら、キッチンは煙と焦げた臭いが

せっかく準備したのに、真っ黒焦げ((+_+))
でもどうしても「それが食べたい!」という気持ちが抑えられずに・・・
スーパーに走り、手羽先を買い求め、今度は焦がさないように慎重に焼いて

どうにか美味しい「1人ゴハン」をいただくことができました(笑)

カリッと焼けたところを上手く写すのは難しい!
次回の課題です。